2017年05月07日

田植えの季節

s_P5047296.jpg

今年も田植えの季節がやってきました。
㋃には実家のすじ撒きの手伝いに子供達と行き、また田植えの手伝いに行ってきました。
青空の中で広い田んぼで心地よい風を感じながら

s_P5047285.jpg

歩くたびにピョンピョン飛び跳ねて逃げていく可愛いカエル、必死にスギナにしがみついているカエルにニッコリ

s_P5047281.jpg

沢山の小さな青いオオイヌノフグリを見つけ写真を撮って

s_P5047279.jpg

心癒され 久しぶりの気分転換の日を過ごしました。

生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 21:06 | 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水田
2016年04月10日

すじ撒き手伝い

s_P4054882.jpg

桜が満開になりました。
写真は少し前の撮影ですが!

s_P4104912.jpg

おとうさん 今日はね 
子供達と実家のすじ撒きの手伝いに行って来ましたよ。
結婚してから毎年病弱な私の父親を心配して、田植えや稲刈りの手伝いに嫌がらずに行ってくれましたね。
去年のすじ撒きを一緒に手伝いに行った事を思い出し書いています。
今年は貴方の代わりに貴方に似て優しい子供達も嫌がらずに手伝ってくれました。
デスクワークの子供達には力仕事は少しきつい様で、汗をかき真っ赤な顔で一生懸命に手伝いをしていました。
今年は田んぼを増やしたようで大助かりだったようです。
帰りには美味しいコシヒカリを貰って帰りました。
子供たちは、今は筋肉痛と闘っているようですがね 

s_P4104908.jpg

実家の子供達も一生懸命お手伝いしていました。



生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 21:05 | 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 水田
2014年04月01日

いい天気

s_P4018676.jpg

今日は良い天気でした。
早いもので、もうすぐ田植え準備のすじ蒔きが始まります。

s_P4018682.jpg

久しぶりにジェラード屋さんへ行こうと思ったら火曜日はお休みで、違う所で食べました。
おやじは夕方のウォーキングをしてからのんびりお風呂に入っています。
まだ出てこないぞー!!
お腹が空いたなわーい(嬉しい顔)
生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 19:26 | 新潟 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 水田
2012年07月26日

田んぼアート

s_P7255800.jpg

先日、田んぼアートを見に行ってきました。
見学台も作ってありました。
図柄は龍だと思います。
いろんな稲を使い、見事な出来ばえでした。

s_P7255807.jpg


s_P7265819.jpg

今日は、母の命日です。
姉が、お供えを持ってお参りに来てくれました。
もうすぐお盆ですね。
子供達も、盆に帰ってきます。
"皆で!!お墓参りに行きましょう。"

s_P7265824.jpg

妻の実家から、美味しい枝豆を頂きました。
これから、晩酌のお供に頂きます。
いつも、ありがとうございます。
生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 19:20 | 新潟 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水田
2012年05月01日

田植え始まる

s_P4302778.jpg

私の実家では田植えが始まっています。
昨日は前半の田植えが終わったそうです。
夕方母を連れて見に行きました。

s_P4302783.jpg

まっすぐにキレイに植わった田んぼと夕日がいいですね♪

s_P4302787.jpg

田んぼから農道に上がる時は、夫婦での共同作業ですね。
s_P4302788.jpg

田んぼの中ではそれほど感じなかった事ですが、
農道に上がった田植え機の大きさ 
     ビックリの私達夫婦でした
がく〜(落胆した顔)exclamation×2

青森の○ちゃん お父さん お母さんは 頑張っていますよ。
○ちゃんも頑張ってね揺れるハートるんるんわーい(嬉しい顔)
生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 20:58 | 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 水田
2011年05月04日

田植え手伝い

s_IMG_7904.jpg

今日は家族全員で実家の田植えの手伝いに行きました。
子供達が小さい時は毎年全員で行っていましたが、最近では珍しく全員集合でした。
ばあちゃん家の家族も揃い大勢で手分けしての作業でした。
そしてもう一人可愛いお客様もお手伝いをしてくれましたね♪
何も知らない所で一生懸命頑張ってくれ、今頃は筋肉痛ではと心配しています。
我が家の家族は、色白顔が真っ赤になりました。
私は地黒なのでどうでもいいですがね ^ー^
ばあちゃんも一生懸命お仕事で、久しぶりに孫が沢山揃って嬉しそうでした。

おやじはもう夢の中です眠い(睡眠)
私は明日は仕事
筋肉痛になっていませんようにふらふら
おやすみなさい眠い(睡眠)

生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 20:43 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水田
2010年05月05日

田植えの手伝い

s_IMG_9834.jpg

昨日は、ばぁーちゃん家の田植えの手伝いに行って来ました。
ハウスから田んぼに苗を運びました。
息子さんも上手に植えていました。
補助役はお姉ちゃんで、こちらも上手で農家のお嫁に行けるでしょう。

s_IMG_9826.jpg


s_IMG_9883.jpg

遠くへお嫁に行った○ちゃんもお手伝いに来てくれました。
ばぁーちゃんは大喜びでしたね。
お土産ありがとうね。!!
とっても美味しかったです。

生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 15:30 | 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水田
2006年05月06日

手伝い...無事終了!!

IMG_1076.JPG

昨日は、田んぼ寒かったです。晴天でしたが風がありまして、!!
この辺の田んぼは、昨日までで田植え終わったみたいですね。
専業農家なんて殆んど有りませんので、GWに田植えが集中する訳です。
田植え機に乗ってるの!!おやじではありません。!!
一度運転してみたいんですが.....畔を突き破って隣の田んぼへ!!ですかねぇ〜。


ひらめきNEWブログランキング←【田植え手伝ってるあいだに.....もうやだ〜(悲しい顔)


続きを読む
生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 08:36 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 水田
2006年05月04日

田植え日和でした。

IMG_1050.JPG

お天気も良く.....風もない一日でした。
顔が日に焼けてぽかぽかしてます。二日酔の体に鞭打って頑張りました。
疲れました。!! 明日も手伝いです。これから寝ないと明日はもちませんね。
詳しくは後日UPですね。 おやすみなさい。!!


ひらめきNEWブログランキング←【こっちもおやすみですねぇ〜.....ガクゥ.....】


生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 19:50 | 新潟 | Comment(3) | TrackBack(0) | 水田
2006年04月10日

おやじ・がんばる!!A

IMG_0553.JPG

昨日は久しぶりに早く寝ました。それでは昨日の続きです。
蒔き終えた苗箱をハウスに並べるわけです。ハウスは6棟あります。
これがまた大変な作業なんですね。!!雨が降らなくて良かったですが。

ひらめきNEWブログランキング←【確実に○がっていますね。もうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 19:50 | 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水田
2006年04月09日

おやじ・がんばる!!@

IMG_0545.JPG

種籾・・・そおです!!今日は頑張ったのは播種、種蒔の手伝いなんです。!!
5月の連休頃に田植えとなると、今頃から苗を作らなければなりません。
ちなみに、グリーンがコシヒカリ<uルーがひとめぼれ≠フ種籾です。
新潟ですので、殆んどコシヒカリを作りますね。美味しいんですよ。!!

眠い(睡眠)NEWブログランキング←【一生懸命!!ネタを蒔きましょう。】

続きを読む
生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 19:45 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水田
2005年12月11日

寒い朝

田んぼの雪.JPG今日の朝の風景です。
田んぼには、ちょっぴり雪ですね。
昨日の降雪予報は、5cm〜10cmでしたが!!
外れてラッキーと言ったところですね。
日中も2℃しか温度上がらず、曇りの一日。

*おやじの町、田舎でも新幹線は走っています。 エッヘン!!

続きを読む
生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 22:40 | 新潟 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水田
2005年09月20日

稲刈り

稲刈りA.JPG 蒲原平野の稲刈り風景です。
新潟コシヒカリの収穫です。
豊作だったんだろうか...??
農家の人は、こればっかりは聞かせてくれない。
よそは良いが!!家は.....。テナ調子。
もうすぐ市場に出回ります。もし新潟産コシヒカリ見かけたら!!
コシヒカリ100%で!! 美味しいですよ、おかずなんて要りません。

コスモスE.JPG 黄金色に輝いていた田んぼ。
もう刈り入れも終わり、今は此の風景ありません。
後は白鳥が来るのを待つだけ。

*田んぼも終了!! 次のネタ何かないかなぁ〜。
生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 19:51 | 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 水田
2005年08月31日

遂に黄金色一色!!

黄金.JPG どうですか!!黄金色一色に染まった田んぼ。
稲穂も頭を垂れています。
これぞ米どころ新潟という風景ですね!!
もうすぐ早稲品種の刈り入れが始まります。
美味くて有名なコシヒカリの刈り入れは、中旬がピークでしようか??
新米が食卓に並ぶのも、もうじき。あとは台風の上陸が無いこと祈るだけです。
コンバイン.JPG 整備も終わり、出番を待つコンバイン!!
近くで見るとデカイですね。
お値段の方も結構なようで。
ちなみにおやじの車5〜6台買えるらんい。
でも一週間位使い又来年!!
機械は高価で生産者米価は下がる
大変なんだ!!日本農業、ガンバレ!!
生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 22:18 | 新潟 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 水田
2005年08月22日

有名人の田んぼ

談志の田んぼ.JPG 一日遅れてすみません!!
そうです!!家元、談志の田んぼです。
落語家、立川談志さんの田んぼでした。
一反の田んぼで、田植え、稲刈りは本人が
来るそうです。
はざ木を撮影に行き偶然見つけました。


UP.JPG 看板のアップです。
師匠の直筆だと思われます。
師匠らしい粋な言葉かも!!
談志さんが出演する落語会の入場券は、
今やプラチナチケットだそうです。
昨日の新聞の談志百席CDリリースの記事にありました。

話は変わりますが。昨日の地震幸いおやじの町は震度2
で済みましたが今後が心配です。
というのも、昨日と6月の震度5弱と去年の中越地震の三つ
全く別なんで中越地震を契機に、付近の異なる断層の
地震活動が活発になっているらしいんです。
昨日は中越地震の余震域から西に10km離れて起きたが、
東に起きればおやじの町も危ない!!
この地域は複数の断層が確認されているが、確認されていない断層もあるらしい。
不安の日々がしばらく続きそうです。
生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 22:46 | 新潟 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 水田
2005年08月15日

もうすぐ!!黄金色

もうすぐ黄金色.JPG 農道を車で通った。
黄色く色ずき始めた田んぼ!!
黄金色一色になるのも、
もうすぐだろう。



こうべ.JPG 頭を垂れ始めた稲穂。
もう一ヶ月すれば稲刈りかな。
農家の人に聞きました。
今年の作はどうですか??
残念な事に花が付いた時の豪雨!!
花が落ちてしまい、豊作は望めないと。
後は大きな台風が上陸しない事を祈るばかりだ。
生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 16:17 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水田
2005年08月04日

これが稲の花

稲pat2.JPG 此れが、稲の花です。初めて見ました。感動です!!こんな花でしたか。もうすぐ越後平野も黄金色一色に染まります。次なるターゲットは、頭を垂れる稲穂かな......。
生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 19:25 | 新潟 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水田

あ〜ぁ!!稲の花

稲pat1.JPG おやじは、夏バテで元気がありません。(=.=;) こんなに綺麗な稲の花を見ても、食欲湧いてきません。ご飯ずっと食べていません。ソーメンも飽きてきました。明日の予想気温、三十六度みたいです。今日と同じか。いつになったら元気が出るのか......。
生き甲斐なんです。お助けをexclamation×2揺れるハート ブログランキング揺れるハート
posted by おやじ at 19:03 | 新潟 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 水田

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。